【まんまる薬局の福利厚生】オフィスおかんって?

まんまる薬局の福利厚生についてご紹介します!

第1回は、毎日いつでも・オフィスですぐに・1品100円で食べられるぷち社食サービス「オフィスおかん」です。堀田さんに導入を決めた背景と導入後のスタッフさんの反響について聞いてみました!

Q1.オフィスおかんの導入に至ったきっかけは?

以前からまんまる薬局で働く皆が喜ぶような福利厚生を入れたいな〜と考えていて、ちょうど「オフィスおかん」と出会いました(笑)

福利厚生は皆に、沢山使ってもらって、喜んでもらえないと意味がないと考えていたものの、今のまんまる薬局の環境や価値観に合う福利厚生サービスはないかなぁと…。

そんなときに「オフィスおかん」を見つけました!

まんまる薬局では、一部お弁当を持参するメンバーもいますが、多くのメンバーはコンビニ食や外出先での外食です。私もコンビニ歴が7年とコンビニ食が長く、代わり映えのないメニューに飽き飽きしていました…

最近仲間入りした管理栄養士さん達は、素敵な手作りお弁当を作ってきていて、「いいな〜」と横見で見ていたという背景もあります(笑)
一緒に作ってもらいたいところですが、そういう訳にはいかないので…

そこで両方のいいとこ取りになる『オフィスおかん』は管理栄養士の方が監修されていて、ほっこりする「家庭のご飯」という印象を持ちました。毎月メニューが変わるのも楽しいなと思いましたね!

導入に向けて事前にスタッフのみんなに意見収集した際もかなり好感触でした。管理栄養士スタッフからも期待の声が高かったので、それでは!と思い、採用してみました。

導入の時は薬局業界、医療業界を見るのではなく、IT業界などを参考にしていました。お菓子関係も考えましたけど、お菓子をよく買ってきてくれるメンバーがいたのでちょっと違うなと。(笑)

在宅で患者さんのご自宅にお伺いして、バランスの良い食事を提案しているのにもかかわらず、「私たちはコンビニ食ってどうなの?」っていう矛盾も感じていました。

Q2.オフィスおかんを導入してみてどう?

まだ導入して間もないですが、好評で購入するまんまるメンバーも多いです。

「何にしようかな?」
「これ、美味しかったよ!」

などの話もあちこちで聞こえてきます。

オフィスおかんは「冷凍保存」ではなく、「冷蔵保存」されていて、他のサービスよりも鮮度という観点で美味しいだろうなと思っていましたが、期待を上回る美味しさに満足しています。

作っているところから出荷まで温度調整を徹底しているという点も、メンバーにおいしいものを食べてもらいたいと思っていた私としては魅力ポイントでした。

みんな楽しそうに利用してくれて、こちらも嬉しい限りですね!おかんpayというキャッシュレスサービスもあり、支払い選択肢が多いところも好評です。

Q3.福利厚生を決めるうえで、大切にしてることは?

福利厚生を決める際の軸は2つあると思っています。

  1. スタッフみんながまんまる薬局で働いていて楽しいなと思える状態を作るには?
  2. まんまる薬局らしさがあらわれるものは?

先ほどもお伝えした通り、福利厚生制度は働いているスタッフのために会社が負担するものです。
そのため、多くのスタッフに使ってもらえるものでなければ意味がないと思っています!

一般的な薬局業界の一つではなく、「薬局らしくない薬局=まんまる薬局」というポジションを目指しています。

閉鎖的ではなく、開放感がある薬局でありたいですし、患者さんをはじめ多くの方に求められるサービスを目指す薬局でありたいと思っています。
そのために必要なものが本当のクリエイティビティだと思っています!

私はワクワク感は面白い環境や取り組みから育まれるものだと思っていますので、今回の『オフィスおかん』を始めとして、これからもどんどん面白い福利厚生を導入していきたいと思っています。

Q4.まんまる薬局の福利厚生ってほかにも?

あるまんまるメンバーの親御さんがお花屋さんで、季節の花を定期便で送っていただいたりしています。
薬局にもそうですし、私は気に入って自宅用にも購入しました(笑)

花があるとなんとなく季節を感じると言いますか。在宅は高齢の患者さんが多いんですよね。

その中でもデイサービスに通われている患者さんですと、通われている先で季節を感じる行事や食事をされている方が多く、コミュニケーションのきっかけになりやすいんですよね。
ゆくゆくは患者さんにも提供できるようにしたいと思っています!

ほかに試験的に始めたことが「ベストカップルアワード」という取り組みです。

これはボランチと薬剤師のコミュニケーションの活性化を図ったり、日々在宅の仕事をしていく中で感じた課題やベストプラクティスを共有したりすることでサービスクオリティを高めていくことを意図しています。

四半期に一度程度開催して、「ベストカップル」を表彰をしていくように計画をしています。

おまけ堀田さんが選ぶオフィスおかんのメニューTOP3は?

骨取り さばのみぞれ煮 白醤油仕立て

家ではなかなか食べないお魚献立で、つい手が伸びます。

ほっこりした味付けで身も柔らかく、何より骨取りが最高!(笑)

こだわりソースのデミグラスハンバーグ

みんな大好きハンバーグ!

洋風だしが効いたこだわりソースが、白米と合いすぎてひたすらお米食べれます笑。

100円でこのクオリティならやはり不動の人気では?

③4種の豆のひんやりジュレスープ

色んなお野菜とお豆が入ってて、日々の不摂生を無かったことにしてくれそうな気がして…なりませんけど。(笑)

ジュレなのでスープのお味が具としっかり口内でmixされます。

冷えたままでも温めてもokで、ネーミングも女子力高く、特に女子におすすめ!


いかがでしたか?

まんまる薬局の個性的な福利厚生を少し知って頂く良い機会になったのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です