毎月15日と30日に新しい記事を載せています✨

2020年の目標だった「発信力の強化」を振り返る

2020年は新しい挑戦の1年と位置付け、さまざまな取り組みを始めました。

ひとつひとつの取り組みを、どのような思いで始めたのか?どんな結果になったのか?今後の課題は?などについて代表の松岡さんにインタビューさせていただきました!

2020年は大きく飛躍した1年に!?

2020年は「発信力の強化」を一番の目標として設定をしていました。

自分たちが大切にしている「価値観」や「カルチャー」をどんどん発信していこうと考え、以下のようなことを念頭に置いていました。

  • 自分たちがやってきていること
  • どんな思いでやっているのか
  • どういう背景や意図でやっていてどんな状態を目指しているのか

私たちが目指している理念を実現すべく、新たな仲間を採用したり、企業の枠に捉われないパートナーとなっていただける方々を集めたり、協力体制を築いたりする上で、発信をしていくことの重要性を感じていたので挑戦してみようと思っていました。

具体的にどんな取り組みをしていたの?

業界のスタンダードではまだまだないけど、もっと患者さんに寄り添ったことができるよね!とか、業界全体でこうなっていきたいよね!みたいなことをお伝えさせていただいて、共感をいただける機会も多くなってきました。

あとは、毎週火曜19:00から開催しているのですが、Instagramライブ『まんまる〜む』を始めました。

>>Instagramライブ『まんまる〜む』はこちら
※2021年10月現在は木曜日の19:00〜に変更になっております🙇‍♀️

元々は新卒や新しく入ったメンバーに、自分たちがやっていることへの意義を伝えたり、学びの場を提供したいと思っていたんです。

さらに、講師側も発信力の強化をするため、伝える力を養いたいと思っていたことから始めました。

発信するメディアとして個人でもTwitterを始めました!

>>松岡さんのTwitter(@hitotofrom)はこちら

あとはこのオウンドメディア『まんまるの輪』の立ち上げも大きなトピックスです。

Twitterなどで発信をしていることも相まって、「『まんまるの輪』読んでます!」という方が増えてきました。

認知度としてもかなり高まってきているのと思うので、メディアを通して私たちの価値観を発信する良い武器になってきていると思っています。

まんまる薬局のSNSはこちら👇気になったら覗いてみてね👀

松岡さんから見て成果はありましたか?

うまくいきすぎたなと思っていて、逆に怖いなと思っています(笑)

当時、2020年に描いてた私の世界観が徐々にではあるものの、確実に形になってきていると思っています。

さまざまな施策単体でのパフォーマンスも全体で見た時の発信力という部分でも手応えを感じています!

発信力を高めて感じたメリットは?

大きな変化としては、去年にまんまる薬局に入ってくれたメンバーは、私たちのカルチャーに共感して応募・入社してきてくれたことです。

採用活動を通じて、私たちが伝えたいことや発信していることがちゃんと伝わっているなと面談の時に感じています。

逆に言うと、発信していなければ出会っていなかったであろう方々とも出会えたと思っています。

発信する大切さを感じた瞬間でした。

2021年の目標は?

コロナウイルスの影響でコミュニティやイベントの開催など、リアルでの参加やインプットをする場面が減ってきているせいもあり、アウトプットの質が正直低下していると感じています。

もちろんzoomなどオンラインでの参加はできますが、リアルでのアウトプットこそが重要だと思っています。

変化が激しい時ですが、できる限りアウトプットの質は向上し続けられるようにしていきたいですね。

また、急激にメンバーが増えたことによって、共有するスピードや意思疎通などの部分で、本来伝えたい内容とは少しニュアンスが違って伝わったりなど組織的な課題も出てきました。

今の環境下において適切に情報伝達、共有ができるように伝え方は工夫していく必要があると思っています。

私たちだからこその思想や価値観を適切に発信する仕組みも大切ですし、自分らしさ=ユニークさも忘れたくはない。

この2つの軸をそれぞれ高めていくことが今季の目標です!

2021年で実現したいこと!!
  • 公式Twitterをフォロワー数500人目指したい!
  • 公式Instagramをフォロワー数2000人目指したい!
  • インスタライブでの視聴数はリアルタイムで50人は目指したい!
  • みんなで選ぶ薬局アワードで最優秀賞をとる!

我々の活動をもっと多くの方に知っていただきたいですね!

なおかつ私たちが「なぜこの取り組みをするのか?」まんまるメンバーひとりひとりが考えをちゃんと持って、皆で発信し続けていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。